Rangefinder Days

ゆらゆらひらひら。

ゆらゆらひらひら。_e0404457_14384355.jpg


ゆらゆらひらひら。_e0404457_14382753.jpg

船の動きで電球はゆらゆら、微風でモミジはひらひら。ISOを400以上に上げたくないdp2、使い慣れない絞り優先オートではSSが自分で思うよりも遅くなっている。いつものように何枚か撮って背面液晶でOKと思って後でPCで確認してみると、どれもこれもピント面が微ブレ状態できちんと撮れているものはほんの少し…。他のカメラで撮ったものならおそらく微ブレは気にならないし、そもそも等倍で確認などしないのだが、このカメラで撮った結果はつい細かい所を確認してしまいたくなるのだ。

by FeRow | 2019-12-05 12:00 | dp2 Quattro | Trackback | Comments(4)
Commented by legacy_bg5a at 2019-12-05 12:29
800は緊急用ですからねー。それでも過去のFOVEONより高感度効くようになったんですが(苦笑)
Commented by FeRow at 2019-12-05 14:18
legacy_bg5aさん、
Quattroになって随分使い易くなった…と色々なものに書かれているので、以前はもっとスイートスポットの狭いカメラだったんでしょうね~(^^ゞ。
去年までは殆どフィルムのISO100〜400で撮っていたのに、デジタル化してISO1600くらいまで使う事に慣れてしまうと、高感度が使えない事が段々と不便に感じる様になって撮り方もラフに。便利さは退化にもつながるな~なんて思います。
Commented by cobag2 at 2019-12-06 10:04
>撮り方がラフに・・・
そのお気持ちよくわかります(^ ^;)
私の場合、ノイジィーには撮りたくないカメラなのでISOは余程でない限り
100に固定、脇を固めてエイヤッ!と(爆 ^ ^)
ただ開放付近を狙う事が多いので(なにしろDP3なもので^^;)たまに三脚を持ち出します(汗;)
以前にも書いたと思いますがMerrillシリーズはDP史上最強うかと思ってます。
お写真を拝見するたびに持ち出してやんなきゃ、とモチベーションが上がります(^ ^)
Commented by FeRow at 2019-12-06 15:09
cobag2さん、
何て言うんでしょうか、全体俯瞰よりもより細かい所を突っ込んで見たくなる気持ちにさせられる、そんなカメラだと…(^^ゞ。
確かに、75mm相当だと三脚まで持ち出すシーンもありそうですね。個人的には拡大ビューファインダーが欲しい所です。コンパクトカメラなのに中判的な気持ちで臨むこのギャップがまた何とも言えない所ですね~。